検索
  • TOTALREPAIR KIYO

日産スカイラインクーペ ダッシュボード ベタつきリペア | 福島県郡山市

最終更新: 8月30日

今回のお車は日産スカイラインクーペ。

カスタム好きに根強い人気のある車種ですね。


今年からお世話になっている、郡山市日出山の中古車販売・スーパーカーレンタルのARIOS様からのご依頼で、ダッシュボード全体のベタベタリペアです。




メーカーにもよりますが、日産・トヨタ・レクサス・BMWなど多くの車種の中古車で

ダッシュボードのベタベタは発生します。

これは施工不良でも部品欠陥でもありません。

素材の樹脂が長年紫外線を浴びる事で化学反応を起こして出る症状です。

紫外線を浴びる事で発生する症状なので、同じ車を同じ年数乗っていても、屋内ガレージ保管のオーナー様と青空駐車のオーナー様とでは結果は大きく違います。


真夏日に車に乗り込むと、信じられないくらい暑い事がありますよね。

あれだけ暑ければ、車の部品も何らかの影響を受けるに決まっています。

出来るだけ屋根付きのガレージ保管をおすすめ致します。


さて、今回のスカクー(スカイラインクーペ)は、久しぶりに気持ちいいくらい全体的に

ベタベタが広がっていました(汗)


店長様に呼ばれて現車確認に伺った際に、これは一日がかりだと覚悟しました。。。


そうは言っても、ダッシュボードのベタつきは工程は時間がかかりますが、やることは

それほど多くないので、ひたすら黙々と専用溶剤でベタつきを除去します。

この工程で約2時間半です。





ベタつきが除去出来たら、ベタつきの発生を抑制するトータルリペア独自の塗料を塗装して

下地処理を行います。

この下地処理がしっかりしていないと、数週間ですぐにベタベタが再発してしまいます。


下地処理が完了したら、オリジナルカラーに合わせ調色した塗料で再塗装していきます。

ベタつきがひどく皮目の模様が消えかかっているところは、

テクスチャー塗装といって、塗装の工程で皮目模様を再現して出来るだけ元々の素材のイメージを再現します。





オリジナルの色や質感と違和感がない状態に塗装が出来たら、最後に細かい艶の調整を

おこなって完成です。






大切なお車のダッシュボードのキズ、ひび割れ、ベタつきは、

リペア専門のトータルリペアKIYOに

お気軽にお問い合わせください。

お役に立てます。


#ダッシュボード #ひび割れ #ベタつき #ダッシュボードの穴 #ダッシュボード変色 #車の修理 #車の内装 #補修 #修復 #リペア #レクサス #LEXUS #LS #車のメンテナンス #車好きと繋がりたい



トータルリペアKIYO

TEL 090-2992-6871

Mail t-kiyohashi@trkiyo.com

0回の閲覧